
大島はこれまで写真を起点に、ペインティングやコラージュ、日用品を使った立体作品、映像やインスタレーションなど多様なメディアを組み合わせ、制作を重ねてきました。近年では、モノクロームの写真を背景に、絵具で描かれた鳥が雲の中を突き抜けてゆく《Tori》、タバコの空き箱をフレームにして実風景の映像と街の喧騒音とを組み合わせた《マルボロライトメンソール》など、短篇映像作品の制作に特に力を注いでいます。また2022年に開催した個展「Sequence —ワタシと何か」では、大島自身が人型のキャラクターと内省的な対話を交わすシーンを取り入れるなど、発表のたびに新たなアプローチを試みています。
本展では、既発表の短篇映像に新作を加え再構成した作品が展示されます。飲み干した空き缶、街の喧騒、動くキャラクターで構成される《レモンスカッシュ》、煙くすぶるタバコの映像に口笛の音色が重なる《ロマンツェの口笛》、友人の姉にまつわる話をもとにした既発表作を再編集した《雨にうたれても》など、十数篇で構成される「Playlist」。ときにユーモアを伴いながら、喜びや悲しみ、切なさなど人が抱え持つ繊細で柔らかい部分を揺さぶる大島の映像作品をぜひご覧ください。
■展示内容
短篇映像作品、計約30分

【同時開催】
Kota Kishi/岸幸太「潮騒」
2024年4月9日〜4月28日
KULA PHOTO GALLERY(photographers’ gallery同フロア)
街を歩いて写真を撮るシリーズ「連荘」の第5弾。大阪市内で撮影された写真を中心に構成。
A4判/中綴じ/カラー40頁
限定300部
発行:KULA
発行日:2024年3月12日
価格:1,500円+税
→shopへ
この度、photographers’ galleryでは小原真史監督によるドキュメンタリー映画「カメラになった男—写真家 中平卓馬」上映会を開催する運びとなりました。どうぞこの機会をお見逃しなく!
1960年代から70年代にかけて、先鋭的な写真と言葉で「政治の季節」を牽引した中平卓馬は、写真家としてはスランプに陥り77年に病に倒れた。記憶と言葉の大部分を失うこととなったが、それ以降、写真を撮ることが生活のほとんどすべてとなった。本作では中平に3年間密着、横浜の自宅周辺を日々撮影する姿や失われた記憶をなぞるようにかつて訪れた沖縄へと向かう姿を追った。
1)13:00〜14:40
2)15:00〜16:40
3)17:00〜18:40
※会場はギャラリースペースですので、リクライニングシートや自販機等、通常の映画館設備はございません。あらかじめご了承ください。
ドキュメンタリー映画
『カメラになった男—写真家 中平卓馬』
監督・制作・編集・撮影:小原真史
音楽:ブリジット・フォンテーヌ
出演:中平卓馬、荒木経惟、高良勉、東松照明、港千尋、森山大道ほか
2003年/DVD/カラー/91分
2023年8月に開催の展覧会「Super Session No.44」にあわせて刊行。
ウィルスとの共存が常態になる中でコロナ前の生活が戻りつつある2022年後半から2023年前半に歩いた甲信越、関東、関西、中国地方の写真を中心に構成しています。かつて繁栄を謳歌した街が穏やかに衰退して行く営みの澱と痕跡を記録する「PROSPECTS」シリーズ第8章。
川口和之『PROSPECTS Vol.8』
A4判/72頁
2023年8月発行
発行:PHOTO STREET
2024年2月に開催の展覧会「PROSPECTS Vol.8」にあわせて刊行。
ウィルスとの共存が常態になり、かつての日常が戻ってきたかに見える
2023年の1年間に歩いた、北海道、関東、甲信越、関西、中国地方の写真で構成しています。
かつて繁栄を謳歌した街が穏やかに衰退して行く営みの澱と痕跡を記録した「PROSPECTS」シリーズ第9章。
川口和之『PROSPECTS Vol.9』
A4判/72頁
2023年8月発行
発行:PHOTO STREET
王子直紀写真展「吐噶喇」 (2024年1月) にあわせて刊行された、写真集シリーズ第5号!
王子直紀「吐噶喇 5」
A5判変形/中綴じ/モノクロ32頁
/スリップケース入り
発行:KULA
発行日:2024年1月10日
価格:900円+税
→shopへ
2014年以降の三陸、福島の被災地域のほか、日本各地の海岸線や海の記憶をもつさまざまな地域を交え、順次刊行されてきた小冊子シリーズ『SHORELINE』、2020年よりあらたに刊行された小冊子シリーズ『Park』の最新刊。
B5判変型/8+1頁/カラー 発行:KULA 定価:300円(税込)
Publish date: Dec, 2023 / 8+1 pages, Booklet, color
price: 300 yen (tax included)
→shopへ『SHORELINE 44』
→shopへ『SHORELINE 45』
→shopへ『Park 7』
B5変型判/並製・スリーブケース入
80頁/和英併記/限定700部
エディションナンバー・サイン入
–
テキスト:倉石信乃「写真の帰る場所」
デザイン:纐纈友洋
–
発行年:2023年
発行:Kula Books
定価4,200円+税
ISBN 978-4-907865-38-2