Makoto Sato/佐藤 真 “阿賀の記憶+阿賀に生きる” 2004/05/01 12:00 - 20:00 月曜休 / MON CLOSED
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「阿賀に生きる」(1992)より12年目に、佐藤真監督と小林茂カメラマンが再びコンビを組んで、阿賀野川を訪ねた新作「阿賀の記憶」が完成しました。この映画も2002年5月に撮影が開始され、2年がかりの作品となりました。
かつてのスタッフが勢揃いし、長谷川芳男さんの田んぼ跡にスクリーンを張ってラッシュフィルムを映写するシーンを撮ったりというアヴァンギャルドな作品です。
この度photographers’ galleryでは、その試写として前作「阿賀に生きる」を織り交ぜたリミックス・ヴァージョンを一夜限りのSELF PROJECTIONで急遽開催いたしました。
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■ 当日 上映会の模様
![今回は16ミリ映写機2台を使用。](https://pg-web.net/img/2013/09/003.jpg)
![すべてオート機能の最新映写機にとまどう佐藤監督。](https://pg-web.net/img/2013/09/002.jpg)
![上映前に今回のトークショーゲスト岡村民夫さんをお招きするきっかけとなったICANOFについて説明。](https://pg-web.net/img/2013/09/004.jpg)
![上映開始](https://pg-web.net/img/2013/09/005.jpg)
![「阿賀に生きる」タイトルシーン。](https://pg-web.net/img/2013/09/006.jpg)
![「阿賀の記憶」トップシーン。](https://pg-web.net/img/2013/09/007.jpg)
![「阿賀の記憶」では「阿賀に生きる」での主人公・長谷川さんの田んぼの真ん中にスクリーンを張り、「阿賀に生きる」を上映するシーンを撮影したシーンが上映されるというself projectionが折り込まれている。](https://pg-web.net/img/2013/09/009.jpg)
![上映中。](https://pg-web.net/img/2013/09/008.jpg)
![今回物議をかもした囲炉裏端のシーン。「阿賀の記憶」](https://pg-web.net/img/2013/09/010.jpg)
今回物議をかもした囲炉裏端のシーン。「阿賀の記憶」
![今回の名優・三ちゃん。](https://pg-web.net/img/2013/09/011.jpg)
![「阿賀に生きる」ラストシーン。主人公の長谷川さん夫妻。](https://pg-web.net/img/2013/09/012.jpg)
今回のSELF PROJECTION上映計画
「阿賀に生きる」1stロール(約40分)
↓
「阿賀の記憶」全編(55分)
↓
「阿賀に生きる」3rdロール(約40分)
■ 当日 上映後トークショーの模様
![OLYMPUS DIGITAL CAMERA](https://pg-web.net/img/2013/09/013.jpg)
村:「阿賀の記憶」は〈音〉の映画ですね。
上映後のトークで岡村民夫さんは、新作「阿賀の記憶」について、〈声〉の記憶、〈音〉の映画であるという感想をお話しされました。
![OLYMPUS DIGITAL CAMERA](https://pg-web.net/img/2013/09/015.jpg)
佐藤:「デュラスの映画から〈非同時録音〉というヒントを得ました。」
それに対し佐藤監督はデュラスや福田克彦「草とり草紙」(1988年)、ジョナス・メカス「リトアニアへの旅の追憶」(1972年)の音の扱い方などを説明。
![OLYMPUS DIGITAL CAMERA](https://pg-web.net/img/2013/09/014.jpg)
会場からの質疑応答でもさまざまな感想や意見が出されました。