展覧会:笹岡啓子 “空気─微かなサイン─ ”
アートギャラリーミヤウチ

広島県廿日市市にあるアートギャラリーミヤウチの企画展に笹岡啓子が参加します。お近くの方はぜひお運びください。

kuuki_banner

「空気─微かなサイン─」

私たちの周りに確かに存在する“空気”。それは無色透明の気体のほか、日本語では「空気を読む」と言うように、その場の情況や雰囲気も表します。
 かつて先人たちは、雲や動物の動きだけではなく空気の温度や匂いまであらゆる情報をもとに明日の天気を予測していました。それは、生きるための然るべきアンテナを常にはっていたと言えるでしょう。しかし、今日社会がつくり出す膨大な情報を目の前にし、そこに潜む温度や匂いに対して私たちは今どんなアンテナを持っているのでしょうか。

 このたびの「空気—微かなサイン—」は、私たちにそっと語りかける気配のようなもの、つまり“微かなサイン”を作品から察知し、未来を創造するための空気の読み方を考察するものです。
 出品作家は、当ギャラリーの活動目的の一つである地元作家の支援を念頭に、広島出身、在住の若手アーティストを取り上げます。身体の動きのみで目に見えないものをつくり出す所作、揺るがない歴史的事実と日常が共存する風景を収めた写真、表面に見える動きや輝きの源を導き出すもの、存在しているにも関わらず触れることができないものを想起させる彫刻といった作品をとおして、物事の本質を自ら想像し判断していくことを促します。
 適切なアンテナをはり“微かなサイン”を捉えることができた時、私たちを取り巻いている“空気”の実態も、進む行先も見えてくるかもしれません。

2014年2月23日(日)- 5月11日(日)

開館時間:11:00 -18:00(但し入館は17:30まで)
休館日:火・水曜日(但し4/29, 5/6は開館)
観覧料:400円(300円)
( )内は学生、10名以上の団体料金。高校生以下または18歳未満・各種障害者手帳をお持ちの方は無料

出品作家:沖中志帆、笹岡啓子、SHAREFL、友定睦、長岡朋恵、藤江竜太郎

アートギャラリーミヤウチ
738-0034 広島県廿日市市宮内4347-2
Tel: 0829-30-8511
http://miyauchiaf.or.jp/agm/exhibition_2013S2.html